お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > メニュー事例 -小鉢で栄養バランス!-

メニュー事例 -小鉢で栄養バランス!-

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食事で栄養バランスを整えるなら「主食+主菜+副菜」がベスト!
社員食堂などでは、定食のセット内容に含まれている「小鉢」を数種類の中から好きな物を選ぶことが出来ます。
小鉢の選び方で栄養が偏ることもあるので、上手に選びましょう!

定食メニューは「ごはん・主菜・汁物」が揃っているため、小鉢には野菜系のものを選ぶと良いでしょう。
主菜の野菜量が120グラム以上なら、野菜以外の小鉢も良いですね。
また、丼物や麺類の単品メニューだと、特に野菜が少なくなるため、栄養が偏ってしまいます。
栄養バランスを考えて、小鉢を選んでみてはいかがでしょうか?

▼小鉢を選ぶポイントのおさらい
「ポイント1.同じ肉メニューを重ねない」
主菜がお肉のメニューなら、同じ肉系の小鉢を選ぶのではなく、なるべく違うメニューを選んで色々な栄養素を摂れるように心がけましょう。

「ポイント2.同じ調理法を重ねない」
カツなどの揚げ物が主菜の時に揚げ物の小鉢を選ぶと、エネルギーや脂質の摂り過ぎに。
ガッツリとした定食には、野菜の小鉢を選ぶようにしましょう。

当たり前のようですが、皆さんは日頃気に掛けているでしょうか。

今回は、弊社が運営する社員食堂・学生食堂で提供している小鉢メニューをいくつかご紹介♪
「定食に付く小鉢」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?
一部のメニューになりますが、ご覧ください!

「定番小鉢」小鉢と言ったらコレ!

◎冷奴

ひんやり美味しい冷奴、やっぱり王道ですね。

◎だし巻き卵

ひとつひとつ手巻きのだし巻き卵は、とってもジューシー!

◎きんぴらごぼう

甘辛い味付けで、おかずにピッタリ!

◎水菜とエノキのおひたし

出汁をたっぷり吸ったおひたし、美味しいですよね。

「野菜の小鉢」しっかり野菜をとりたい!

◎アボカドサラダ

女性に人気!とろっと美味しいアボカド。

◎マカロニサラダ

定番サラダ、子供も大人も大好き!


◎野菜マリネ

見た目の彩りも良く、サッパリ美味しい!

◎自家製ピクルス

ポリポリポリポリとまりません。

「その他の小鉢」ちょっと変わり種?

◎半熟煮卵

じっくり染みたトロトロたまご!

◎蓮根まんじゅう

モチモチとした食感が美味しい!

◎かぼちゃの酢の物

かぼちゃの甘みとやさしいお酢、以外に合います。

◎お麩のたまごとじ

フワフワお麩とトロトロたまごがたまりません!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加