お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 大阪府推進「V.O.S.メニュー」に認定されました!

大阪府推進「V.O.S.メニュー」に認定されました!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社が運営する社員食堂で提供しているメニューが、大阪府推進の「V.O.S.メニュー」に認定されました。
今回は「V.O.S.メニュー」について、簡単にご紹介致します!

▼V.O.S.メニューの基準
V.O.S.メニューとは、食べる人の健康を考え、「野菜・油・塩」の量に配慮し、以下の基準を満たしたメニューです。

野菜(Vegetable)
120g以上(きのこ・海藻含む。いも類は含まない)

適油(Oil)
脂肪エネルギー比率 30%以下

適塩(Salt)
食塩相当量3.0g以下

▼V.O.S.メニューについて
大阪府では、府民の健康寿命の延伸をめざし、健康的な食環境整備の推進を図るため、飲食店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、学生・従業員食堂などにおいて、「V.O.S.メニュー」の普及を図っています。

※大阪府健康づくり課ホームページより引用
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/vos-menu/vosmenurogomark30-2.html
↑大阪府のホームページにも、弊社のメニューを紹介頂いております。

では、弊社の「V.O.S.メニュー」に認定された4メニューを紹介します♪

◎鮭のちゃんちゃん焼きセット

野菜(g) 171
脂質(%) 26.1
食塩相当量(g) 2.5
皆さんご存知、北海道の郷土料理です。
野菜たっぷりで、鮭のうま味と味噌の風味が食欲をかきたてます!

◎鶏肉の山椒照り焼きセット

野菜(g) 128
脂質(%) 29.7
食塩相当量(g) 2.9
山椒の香りとピリッとした風味が食欲をそそります。
甘辛のタレが、鶏肉をいっそう美味しく引き立ててくれます!

◎鶏肉とキャベツのトマト煮セット

野菜(g) 250
脂質(%) 25.4
食塩相当量(g) 1.9
ボリューム的にも、満足いただける一品です。
トマトの酸味が、キャベツの甘みと鶏肉のうま味を引き立てます!

◎根菜カレーセット

野菜(g) 190
脂質(%) 25.0
食塩相当量(g) 2.2
みんな大好きカレーを、栄養満点に仕上げました。
素材それぞれの食感をぜひ味わってください!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加