お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 管理栄養士・栄養士が主役になる日「栄養ワンダー」

管理栄養士・栄養士が主役になる日「栄養ワンダー」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理栄養士・栄養士が主役になる日「栄養ワンダー」

「公益社団法人日本栄養士会」により2016年に制定された、8月4日「栄養の日」、8月1日から7日の「栄養週間」
栄養の日・栄養週間のメイン企画のひとつが「栄養ワンダー」、今年は国民20万人を対象に、全国およそ1,300か所で開催されました。
弊社、大王フードサービスも岐阜・大阪・愛媛の3拠点で普及活動イベントに参加しましたので、ご紹介いたします。

▼栄養ワンダーとは?

管理栄養士・栄養士の活動先での取り組みや、栄養に関する地域イベントなどを支援する一環として、2017年から始まり今年で3年目を迎えました。
栄養ワンダーでは、国民への栄養に対する興味喚起を促すとともに、管理栄養士・栄養士の職能の認知と理解を広げることを目的に取り組みます。

<栄養ワンダー2019のテーマ>
「栄養障害の二重負荷」(①若年女性のやせ、②高齢者の低栄養、③中年男性の肥満)の解決をめざす

▼公益社団法人日本栄養士会について
(公社)日本栄養士会は、管理栄養士・栄養士により組織された職能団体です。
食の営みのよろこびの中、自己実現を求め、健やかによりよくともに生きるという人びとの願いに応えることを目的に、都道府県栄養士会と連携・協力して、さまざまな事業を行っています。
管理栄養士・栄養士は、栄養と食の専門職として、科学と専門的応用技術に基づく「栄養の指導」によって、人びとの健康を守り、向上させることを主な使命としており、健康づくりや生活習慣病の予防、重病化予防に取り組んでいます。
(公社)日本栄養士会では、適正な食生活を支援する制度の整備などに取り組むことを通じて、人びとの食環境の整備を推進するとともに、健康づくりに貢献する管理栄養士・栄養士の資質の向上を図るための生涯教育、地位・身分の向上や、さらに国際貢献なども行っています。

一部になりますが、当日の様子をご紹介いたします。

◎当日スケジュール

今年のテーマに沿った、「栄養」について弊社の栄養士がお話させていただきました。

▼当日の提供メニュー(一部)
◎夏野菜のごろっと麻婆豆腐


◎ヘルシープレート蓮根の挟み揚げ


◎栄養について

テーマに沿った内容をご利用様にお話ししました。


今回は「たんぱく質」「食物繊維」「野菜」についてお話ししました。

◎資料・サンプル品配布

イベントにご参加頂いた方々にお配りしました。

<協賛社およびご提供商品>
・株式会社伊藤園:野菜飲料
・ゼスプリ・インターナショナル・ジャパン株式会社:キウイフルーツ
・株式会社 明治:ヨーグルト

今後も、給食会社として健康経営を進められる会社様と共に様々な取り組みを続けていきたいと思います。


閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加