お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 「平成30年8月度 カレーフェア」

「平成30年8月度 カレーフェア」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回ご紹介するのは、30年8月度に実施するフェアメニューです。
カレーフェアということで、カレーについて調べましたので、ご紹介します。

▼カツとカレーが出会って100年

カレーの定番カツカレー!
カツとカレーの組み合わせが生まれてから、今年で100年だそうです。
この組み合わせが生まれたのは、1918年東京浅草の洋食屋台「河金」
常連のお客さんからの「とんかつとカレーを一緒に食べたい」という要望により、とんかつにカレーをかけた「河金丼」が生まれました。
ご飯の上に、千切りのキャベツ・とんかつ・カレーがかかった河金丼。
カレーのソースには、とんかつの仕込み時に出る豚肉の端材が入っており、和風のどこか懐かしい味わいだそうです!
ぜひ近くに行かれた際は、食べてみてください♪

▼神田カレーグランプリ

皆さんは、神田カレーグランプリをご存知でしょうか?
神田カレーグランプリとは、300店以上のカレー提供店があるカレーの激戦区神田で、神田カレーNo1を決めるイベントです。
2日間で約5万人が来場するなど、開催のたびに賑わっています。
◎過去のグランプリ受賞店
2017年「お茶の水大勝軒さん」
2016年「100時間カレー B&R 神田店さん」
2015年「上等カレー神田小川町店さん」
2014年「100時間カレー B&R 神田店さん」
2013年「日乃屋カレー神田さん」
2012年「インドレストランマンダラさん」

◎今年の神田カレーグランプリの予定
2018年8月23日(木)~11月30日(金)
神田カレー街食べ歩きスタンプラリー

2018年9月1日(土)~9月10日(月)
予選ファン投票

2018年11月3日(土)・4日(日) 
グランプリ決定戦
(2018年5月11日時点の情報)
カレー好きの皆さん、ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか!

では、今回のフェアメニューをご紹介します。
(写真はイメージです。)
(規模・環境により、事業所ごとで提供種類は異なります。)

◎インド風チキンカレー

小麦粉を使わずにスパイスと野菜を溶け込ませた、なめらかカレーです。

◎茄子とオクラのドライカレー

ゴロッと大きめの茄子とオクラを炒めて、ドライカレーに仕上げました。

◎欧風カレー野菜添え

バターや赤ワインの旨味をカレーソースに加え、彩り野菜を添えました。

◎カツカレー丼

日本でカツとカレーが出会ったのは、丼の上が最初だったとか・・・

◎夏野菜トマトカレー

ピーマン・オクラ・トマトを加えて煮込んだ、夏らしいカレーです。

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加