お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > メニュー事例 -熱中症対策に効果的な食材-

メニュー事例 -熱中症対策に効果的な食材-

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、各食堂で熱中症対策として提供したメニューを事例としてご紹介します!
今年は日本各地で猛暑日が続き「命に危険を及ぼすレベル」と気象庁も伝えています。
弊社では、メインメニューや小鉢などで熱中症に効果的とされる食材を取り入れた献立を、各事業所で提供しました。
その中で、今回はメインメニューをご紹介します。

また弊社のコラムでも、熱中症対策についての掲載をしておりますので、おさらいとしてご覧ください!
平成30年8月度 健康コラム「熱中症対策」

▼熱中症対策
バランスの良い食事を心がけて、体調を管理しながら体を丈夫に保つことが、熱中症の予防に大切です。
普段の食事から、主食・主菜・副菜をそろえられるように、気を付けましょう。
暑さで食欲が無いときもあるかもしれませんが、軽食やそうめんなどで済ませないように気を付けましょう。
体調が悪かったり、朝食を抜いたりすると熱中症を起こしやすいので、普段の食事からの意識が重要です!

では、実際に各食堂で提供した熱中症対策メニューをご紹介します。

▼豚肉
豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。
ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるのを助けてくれる働きがあり疲労回復にも役立ちます!
不足すると倦怠感、食欲不振、むくみがでることがあります。

◎豚とナスのアーモンド炒め

豚肉と夏野菜の代表的なナスを、アーモンドを加えて炒めています。
アーモンドは栄養価も高く、ミネラルも多く含むので、体の調子を整えるのに効果的です!
またサクサクッとした食感も楽しく、美味しく頂けますね♪

◎豚肉と根菜のスタミナ炒め

食欲が落ち気味になりがちですが、味噌味のスタミナ炒めが食欲をかきたてます!
また根菜には食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を整えるのに効果的です。

◎ポークチーズカツ

熱中症対策に最適な豚肉で、相性抜群の大葉とチーズを挟んでいます。
夏に不足しがちなカルシウムも、カルシウムを多く含み吸収率も高いチーズで補えますね♪
ソースにもトマトを多く使い、サッパリと頂けるようにしました!

▼酢・梅干し
酢や梅干しには、体内でのエネルギー代謝を効率よくする働きがある「クエン酸」が豊富です。
クエン酸を摂ると、エネルギー代謝が活発になり、疲労回復を早めることが期待できます!
また、だ液の分泌を促進して食欲の落ちやすい夏にも、さっぱりとした酸味で食欲を刺激してくれます。
ただ梅干しは、塩分が高めなので食べすぎには要注意です!

◎ささみ梅しそフライ

食欲が無かったり疲れ気味の夏に、梅干しに含まれるクエン酸が働きかけます。
梅としその塩味がささみと絶妙なマッチで、サッパリとパクパク頂けます♪

◎しそ香るトマトの冷製パスタ

梅肉を合わせた、暑い夏にピッタリなサッパリとした冷製パスタ!
しそは、ベータカロテン含有量が野菜の中でもトップクラスで、体内でビタミンAに変わり、強い抗酸化作用をしてくれます。
生活習慣病予防に期待できる栄養素ですよ♪

◎チキン南蛮

お酢がたっぷり入ったタレは、夏バテ解消に効果的です。
タルタルソースも甘酸っぱい味付けで、ご飯も進みます!

◎アジの南蛮漬け

旬の夏アジを、さっぱりとした漬け汁に程良く漬け込んだ南蛮漬け!
夏に必ず食べたくなる定番メニューではないでしょうか?

▼キムチ
腸内環境の悪化により生成される毒素が、熱中症を引き起こすという説があります。
腸内環境は乳酸菌や食物繊維の摂取で整えられるので、発酵食品の代表格であるキムチがおすすめです!

◎キムチチゲうどん

ピリッと後引く辛さと旨みのスープが、うどんによく絡みます。
暑い夏にこそ、熱いキムチチゲを食べて元気づけましょう!

◎豚キムチチャーハン

ボリューム満点、ガッツリ食べれてひと皿で満足の一品です!
豚とキムチの組み合わせは、熱中症対策に最適ではないでしょうか?

◎ビビンバ

独特の辛味が食欲を刺激してくれる、ビビンバ。
ひと皿で、肉・野菜・ご飯とバラエティ豊かな栄養素が摂れる万能メニューです!

▼イワシ、鮭
イワシ、鮭は抗酸化成分を多く含みます。
紫外線が多い夏は、体の中で活性酸素が発生しやすくなり、疲れがたまる原因となります。
抗酸化成分は、その活性酸素から体を守ってくれる成分です!

◎イワシの蒲焼き

タレに良く絡んだイワシが香ばしい!
しっかりとした味の蒲焼きは、ご飯が進む一品です。
イワシには「コエンザイムQ10」が含まれ、夏バテ・熱中症の予防に効果を発揮します。

◎鮭の塩焼き

鮭には「アスタキサンチン」が多く含まれています。
アスタキサンチンには強力な抗酸化作用があり、紫外線によって発生する「一重項酸素」に対して最も威力を発揮するそうです。
紫外線が気になる方は、紫外線が強くなる夏には、鮭を積極的に食べるようにしましょう!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加