お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 「平成30年4月度 とんかつフェア」

「平成30年4月度 とんかつフェア」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回ご紹介するのは、30年4月度に開催するフェアメニューです。
とんかつフェアとして、とんかつに様々なソースを組み合わせます!
皆さんは、どのソースが気になるでしょうか?

とんかつの豆知識!
とんかつには千切りキャベツが定番ですが、口をさっぱりさせる以外にもキャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)が胃を保護して、胸焼けしにくいとされています。
また、キャベツには食物繊維がたっぷりと含まれており、油の吸収を抑える効果があると言われています。

とんかつ発祥は、明治時代の洋食店「煉瓦亭」
西洋料理のビーフカツレツをアレンジして考案されたようです。
当時は、温野菜を付けていたようですが、手間を省くなどの理由で千切りキャベツに変わったそうです。

とんかつソース・・・
とんかつには、とんかつソースが定番ですが、とんかつソースはウスターソース類に分類されます。
辛口のウスターソースに、たっぷりと果実を加えて甘みのある粘度の高いソースがとんかつソースと呼ばれます。
ウスターソースを元に、粘度の程度で「とんかつ」「中濃」などのソースの名称が異なります。

では、実際に提供するメニューをご覧ください。
(写真はイメージです。)
(規模・環境により、事業所ごとで提供種類は異なります。)

◎濃厚トマトソース

完熟トマトの旨味と酸味がきいたソースです!

◎とろろ梅だれ

すりおろした長芋と梅だれをかけました!

◎ごまたっぷりソース

すりごまといりごまをたっぷり加えたとんかつによく合うソースです!

◎わさびマヨソース

マヨネーズにわさびを加えて和風にし、ブラックペッパーをかけています!

◎しば漬けノンオイルソース

刻んだしば漬けと大根おろしに人参ピューレを加えた和風のソースです!

◎ハニーマスタードソース

ハチミツの甘味に粒マスタードと酢の酸味がマッチしたソースです!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加