お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 「平成30年2月度 あったか麺フェア」

「平成30年2月度 あったか麺フェア」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回ご紹介するのは、30年2月に実施するフェアメニューです。
寒さがまだまだ厳しいですが、ぽかぽかあったかな麺をお召し上がりください。

あったか「麺」フェアということで・・・
11月11日、毎月11日は「麺の日」というのを、みなさんご存知でしょうか?
1999年に全国製麺協同組合連合会が麺類のPRのために制定したそうです。
また毎月の麺の日に合わせて、キャンペーンを行われているお店も多いそうなので、
麺がお好きな方は調べてみてください!

他にも麺に関する「○○の日」は多く・・・
7月2日は「うどんの日」
香川県讃岐地方では、田植えの終わる頃の半夏至にうどんをふるまう習慣があり、
本場さぬきうどん共同組合が制定しました。

10月17日は「沖縄そばの日」
生めん類の表示規約に基づくと、そば粉を三割以上使用しないと「そば」の表示を
してはいけない為、「沖縄そば」は行政からクレームがついたそうです。
沖縄生麺協同組合が存続運動を行い、昭和53年10月17日正式に承認された記念として、
その日を沖縄そばの日に制定しました。

10月26日は「きしめんの日」
愛知県製麺工業組合が、つるつる食感のきしめんを2(つ)6(る)の26日、
食欲の秋である10月の組み合わせて、きしめんの日として普及を目指して制定しました。

11月3日は「チャンポン麺の日」
文化の日11月3日を、食文化の日と位置づけて長崎の食文化は「チャンポン麺」
との意味を込めて、長崎県生麺組合連合会が制定しました。

各○○の日には、それぞれの麺料理を食べてみてはいかがでしょうか!
では、今回のフェアメニューを紹介します。

(写真はイメージです。)
(規模・環境により、事業所ごとで提供種類は異なります。)

◎ちゃんぽん風塩ラーメン

野菜たっぷりのシャキシャキ食感をお楽しみください。地鶏ガラスープ使用!

◎ほうとう風うどん

たっぷりの野菜を、味噌味でじっくり煮込んでいます!

◎チゲうどん

辛味・風味の異なる2つの唐辛子を使ったコクのあるスープ!

◎クリーミーカレーうどん

コクのあるカレーに、牛乳を加えてマイルドに仕上げています!

◎ちくわ天温玉あごだしうどん

あご(トビウオ)出汁が効いた、魚介風味の特製つゆ!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加