お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 「平成30年1月度 ハンバーグフェア」

「平成30年1月度 ハンバーグフェア」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回ご紹介するのは、30年1月に実施するフェアメニューです。
新年1回目のフェアは、ハンバーグフェアです!
食感の楽しいソースや風味を感じるソース、どのソースがお好みですか?
いつもとは、ひと味違うソースをたっぷりつけてお召し上がりください。

来年の干支は「戌」です。
干支で犬は11番目ですが、面白い昔話を見かけたので紹介します!
むかしむかし、神様が動物たちにこんな話をしました。
「新年の挨拶に来た1~12番目までに、干支の称号を与える。」
その話を聞いた動物たちは、自分が1番になろうと競争します。
結果は、干支の通り
鼠、牛、虎、兎、辰、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪
12月31日
牛は歩くのが遅いので、前日の夜に神様の所へ向け出発しました。
体の小さい鼠は自分が1番になる為、牛の背中に飛び乗りました。
1月1日
神様の所に1番早く来たのは牛でしたが、直前に鼠が飛び出し、鼠が1番。
・・・虎から羊まで順に到着し、猿と犬の喧嘩を仲裁をした鳥が揃って到着。
本当は1番に到着していた猪ですが、まっすぐ走って通り過ぎ、結局最後に到着。
13番目に到着したイタチは、干支の称号を得れず、どうしてもと神様にすがります。
かわいそうに思った神様は、月の初めを「つ・いたち」と呼ぶことにしました。
1月2日
鼠に1月2日に神様に挨拶をすれば・・・と騙された猫が神様の所に来ました。
ようやく騙されたと気づいた猫は、それ以来鼠を追いかけ回しましたとさ。
というお話です。(一説)

猫は何で入っていないのか疑問でしたが、こんな話があったんですね。
また他の説では、干支が生まれた時代の中国には猫が居なかったとか・・・

では、今回のフェアメニューを紹介します。
(写真はイメージです。)
(規模・環境により、事業所ごとで提供種類は異なります。)

◎玉ねぎ入りチリソースハンバーグ

スライスした玉ねぎの食感と、甘辛い真っ赤なチリソースをご堪能ください!

◎紅生姜入りタルタルソースハンバーグ

刻み紅生姜をタルタルに加えてピンクに仕上げました。食感をお楽しみください!

◎チーズ風味のホワイトソースハンバーグ

チーズが香る、クリーミーなホワイトソースを絡めてお召し上がりください!

◎はちみつを加えたマスタードソースハンバーグ

粒マスタードとはちみつが、ビネガーの酸味と相性バツグンです!

◎味噌仕立ての赤ワインソースハンバーグ

味噌や醤油を合わせて、和風テイストに仕上げた赤ワインソースをご堪能ください!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加