お問合せ

コラム

TOP > 大王フードサービスのコラム情報 > 「平成29年12月度 あったか鍋フェア」

「平成29年12月度 あったか鍋フェア」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回ご紹介するのは、29年12月に実施するフェアメニューです。
ますます寒さが厳しくなる12月、ポカポカ温まる鍋フェアをお召し上がりください。
鍋料理は、体が温まることに加えて、豊富な具材・野菜の栄養素がたくさん詰まっています。
団らんの場としても楽しい「鍋パ」を、ぜひご家族やご友人ともしてみてください!

鍋パの参考として各国の代表的な鍋(煮込み)料理をご紹介します!
中国:「火鍋」
紅湯(ホンタン)白湯(パイタン)などのスープと、付けダレを自由に組み合わせる鍋料理です。
タイ:「タイスキ」
唐辛子やパクチーなどを合わせたタレに付ける鍋料理で、すき焼きが語源とも言われています。
ロシア:「ボルシチ」
赤いスープが特徴的な煮込み料理で、テーブルビートという野菜の色素で染まっているそうです。
スイス:「フォンデュ」
代表的なチーズフォンデュの他に、オイル・スープ・ミートフォンデュなどの種類があります。
フランス:「ポトフ」
スープはスープ皿に、別の皿に肉や野菜を入れ、マスタードなどの調味料を添えるのが本場流です。
ポルトガル:「カタプラーナ」
カタプラーナ鍋という専用のお鍋で、圧力鍋のように魚介や野菜を蒸す鍋料理です。
イタリア:「トリッパ」
トリッパとは、ハチノス(牛の胃)のことで、野菜と一緒にトマトソースで煮込む料理です。
モロッコ:「タジン」
山型の鍋で蒸す料理で、食材から出た水分が山型で上下に循環することで、無水調理が可能です。
おまけ
日本:「ドラゴンボール鍋」
星形のニンジン入りのコラーゲンボールが入ったお鍋で、願い事が叶うとか、叶わないとか・・・

気になったものがあれば、ぜひお試しください!
では、今回のフェアメニューを紹介します。
(写真はイメージです。)
(規模・環境により、事業所ごとで提供種類は異なります。)

◎ゆず塩鍋風煮

鶏ガラスープと昆布だしに、ゆずの香りがきいた、さっぱり味です!

◎トマト鍋風煮

ニンニクをきかせたチキンスープに、トマトをたっぷり加えました!

◎ごま豆乳鍋風煮

豆乳に、ダシ・ゴマ・味噌を加えた、まろやかなスープです!

◎韓国チゲ風煮

味噌をベースに、ニンニクと唐辛子を加えた、旨味のある辛味スープです!

◎ピリ辛しょうゆ鍋風煮

鶏がらスープ・たまり醤油を合わせて、ごま油で炒めたニンニクを加えました!

閲覧ありがとうございます。
当社では、お客様のご要望ごとに、オーダーメイドでの運営をご提案します。
給食会社として、事業所(お客様の食堂)では「おもてなし」の心を何より大切にしております。
お電話・お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加